ハンバーガー2つ分くらい

雨季に入ったためあまり外に出られず、画像投稿が面倒なためクッキングツイートができていないこの頃…

 

材料,さんこうかかく
食パン2枚 150*0.4えん
たまねぎ1/4こ 40/4えん
とまと1/2こ 100/4えん
ひきにく150g 150*1.04えん (牛豚混合)
(251えん)
所要時間1h(適当にやって)

 

たまねぎととまとを切る
食パンを半分に切る
ひき肉に任意の味付けをしてこねる
鍋に油をひきそれを焼く…

肉は薄くしたほうがいい。150gなら4つくらい(たぶん)
肉が焼けたら皿に移しそこでたまねぎをいためる(油すごいので気になるなら減らすとよき)
このへんでパンを焼く
好きなように重ねて†完成

 

感想
行程がばらばらであったため時間がかかった。急いだら30sくらいで完成しそう。用意できるならパンはそれっぽいやつのほうが食べやすい。とまとやたまねぎを少ししか使わないので残るのが面倒。味付け間違えなければうまいのでまた作りたい。(うまかった)

 

ゆでたまご

茹で上がったら水に浸けて冷やすといいのだが、そのときに殻を割っておくとなおよい。

価値観と認識の違い

いつも相手を考慮するのは難しいかもしれないが心がけていきたいところ。

気づいた、問題が起きた時の対応もよく考えるべき。(焦らずに)

自分基準でいいので互いが不利にならないよう心がけるべき。

その上で(相手が提示してきたものが)自分に有利だと感じても、それが間違ってなければ受けていい。逆に不利な場合はよく考えるべき。

と言ってここはフィーリングでいい。

何かおかしいと思ったらその時行動しなくても憶えておくとよい。

 

相手の話はよく聞くべきである。不当を感じたときはまず自を除いて考えるとよい。

三日坊主

飽きたって感情あまりなくて、追えてないだけなんですけど(だと主張したい)とりあえず昨日実家に帰ったせいにします。 今度から書きためときます。(これは嘘になる可能性が高い)

ところでキャラクターの誕生日っていいですよね。(可愛い絵たくさん流れてくるし)

にこにーお誕生日おめでとう!!!

 今日は1日プレイリスト『矢澤』を聴いて過ごそうと思います。

数値調整

攻撃防御特攻特防素早さとあるが、素早さだけは別。

そのポケモンの能力を最大限まで引き出しているためぶっぱは強い。[正しいか?]

調整の理由は今までできなかったことをするため、または最適化するため。調整しても活きる機会がなければ意味がない。

素早さは1変わるだけで行動順が決まる。これ大事。

逆に素早さ以外で、例え4振りでも乱数が変わってくることがよくあるのでよく考察するべき。

ポケットモンスター サン・ムーン


僕はポケモンが好きです
今作思ってることについてたくさん書くつもりです。
【時間】
今作の孵化厳選作業、最も効率よく行おうとすると両手を必要とする。公式ガイドブックのインタビューに0.1秒の積み重ねでもプレイヤーの時間を奪うことになるので〜と書かれていて、その拘りは多く見られるのだけど、余所見しながらできるのもひとつの時間の扱いで、それが今作少ないと感じた。5番道路,オハナ牧場,6番道路のマップ移動もついでに無くしてほしい。あと、ロトム図鑑。嫌いじゃないんだけど足りない気がする。(ロトム図鑑にPSS搭載してくれ。)これはなかなか難しいのだろうけど、こいつの言ってることのバリエーションが少ない。いつも見るからこそ飽きたらダメだと思う。図鑑の登録完了もオンオフつけてほしい。1週目は楽しかったけど最近は分かったから分かったからって感じ。
【対戦環境】
これはあまりポケモンプレイヤーが語るべきではないと思うが(与えられたもので(文句を言いながらでも)楽しむべきだと思う)、6世代で騒いでたプレイヤーの言うことを聞きすぎだと思った。メガシンカの調整とかね。ZワザとかUBみたいなのは大好き(対戦以外の要素も)なので好きですね。トップメタみたいなのがいなくなったらこんなに難しくなるんだなって。
【ストーリー】
今作も好き😘
リーリエが拐われたときハウが笑ってたのが納得いかなかった気がする。
【マップ】
(マップにまで文句を言うのかこいつは)
舞台が自然豊かな所で、島巡りなのである程度仕方ないのかもしれないが、特に何もないような建物が少なすぎる。モーテルくらい全室入れるようにしてほしい。ミアレシティのカフェ巡りとか、パルファム宮殿の前のだだっ広い空間とかローラースケートとかスカイアローブリッジとかマリンチューブとかポケウッドとかP2ラボとかめっちゃすき。
【UI】
便利になったやなあ。ボックスとかすごいと思う。でも全体的に重いのがすきじゃない。だいたいDSがわるいのでNewを買うべきだったね。十字キーをショートカットだけに使うの勿体無いと思う。十字キーを移動に使うだけでも余所見プレイが捗る。あとL=AのときRが使えないのもかなしい。対戦画面は押しにくくなったので戻してくれ。

6世代での孵化厳選の片手間に書きました。眠くなったのでこの辺で。ここまですべて個人の感想です。

最後にひとつ
僕はポケモンが好きです